2025年1月14日火曜日

2025年1月14日の聖句

貧しい人を憐れむ者は、神をあがめる。(箴言14:31)
イエスはその若者に向かって言われた。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り、貧しい人々に与えなさい。そうすれば、天に宝を積むことになる。それから、私に従いなさい。」(マタイ19:21)

貧しい人への神さまのまなざしは、私たちの想像を遙かに超えて革新的です。「貧しい人を憐れむ者は、神をあがめる。」ここでは、貧しい人を憐れむということと神をあがめることとが一つのこととして語られています。主イエスの言葉は更にすさまじい響きを立てています。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り、貧しい人々に与えなさい。そうすれば、天に宝を積むことになる。それから、私に従いなさい。」まず、すべてを貧しい人に与えなさい、それから、私に従いなさい。まず、貧しい人のために。それから、キリストに従う。私たちにとっては、ある意味で意外な言葉ではないでしょうか。
神さまは、ただ単に貧しい人をかわいそうと思いなさいだとか、自分の財布から少しの寄付をしなさいだとか、そういうことはおっしゃいませんでした。貧しい人が貧しくなってしまう根本的な原因を絶ちきれ、とおっしゃっているのだと思います。あなたもそのための痛みを引き受け、貧しい人の仲間になれ、とおっしゃっているのだと思います。
キリストは、高みの見物をさせてはくださいません。自分は自分として守っておく、ということはさせてくださらないのです。しかしこのあまりに厳しい言葉を聞いたとき、それをイエスから聞かされた若者は悩みつつ立ち去りました。正直言って私にも気持ちがよく分かります。金持ちでなくたって、自分の持ち物を捨てろというのはあまりに厳しい要求です。主イエスは、こういう「自分にはできない」と私たちが思うところこそが神さまへの頼りどころだとおっしゃっているのだと思います。私たちの決断ではできないことがある。そこでこそ神に頼ってほしい、とおっしゃっているのではないでしょうか。
神が報いてくださる。そのことを信じて、今日、ほんの少し、自分を捨ててキリストに従ってみましょう。僅かでも自分を十字架にかけて、キリストの後に従ってみませんか。

2025年1月14日の聖句

貧しい人を憐れむ者は、神をあがめる。(箴言14:31) イエスはその若者に向かって言われた。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り、貧しい人々に与えなさい。そうすれば、天に宝を積むことになる。それから、私に従いなさい。」(マタイ19:21) 貧しい人への神さまのまなざしは...