2025年3月31日月曜日

2025年3月31日の聖句

主よ、造られたものがすべて、あなたに感謝し、あなたの慈しみ生きる人があなたをたたえますように。(詩編145:10)
詩と賛歌と霊的な歌により、感謝して神に向かって心から歌いなさい。(コロサイ3:16)

「造られたものがすべて」と言っています。何気なく読み飛ばしてしまいそうな小さな言葉です。しかし、とても重い言葉だと思います。「すべて」というのですから、私たちの思うところを超えていることになります。私たちの願いや私たちの意地や、私たちの考えを超えたところの話です。神がお造りになったもののすべてが神に感謝しますように、というのです。
私は、自分の了見は本当に狭くて小さいと思います。身に心に、その小ささから痛みを覚えます。しかし神さまの慈しみは私の小ささなんて吹き飛ばしてしまうほど大きく、広く、深いのです。主よ、造られたものがすべて、あなたに感謝し、あなたの慈しみ生きる人があなたをたたえますように!
キリストの恵みが広く、長く、高く、深いから、私たちの賛美もまた広がります。大きくして頂けます。主に献げる感謝の歌を、主ご自身が高く上げてくださいます。私たちはどんなときにもキリストを見上げ、キリストに向かって、心から賛美の歌を献げる。キリストへの愛を込めて、キリストに献げるために。そうやってキリストに向かうとき、私たちは一つになるのです。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...