2025年4月12日土曜日

2025年4月12日の聖句

ヨシュアは顔を地に着けて伏し拝み、彼に言った。「わが主は、何をこのしもべに告げられるのですか。」(ヨシュア記5:14)
(サウロの言葉)そこで、私が、「主よ、あなたはどなたですか」と申しますと、主は言われました。「私は、あなたが迫害しているイエスである。起き上がれ、自分の足で立て。私があなたに現れたのは、あなたが私を見たこと、そして、これから私が示そうとすることについて、あなたを奉仕者、また証人にするためである。」(使徒26:15~16)

モーセと共に40年間の荒れ野の旅をしたヘブライ人たち。いよいよ新しいリーダーであるヨシュアと共にヨルダン川を渡って、いよいよ約束の地へと入りました。最初に見えてきたのはエリコという大きな町です。これから遂にエリコと一戦を交える。そこに向けて出て行く前の晩のことです。
ヨシュアは抜き身の剣を手にした男が立っているのを見ました。敵か、味方か。するとその人は言った。「いや、私は主の軍勢の長である。今やって来たのだ。」それを聞いてヨシュアはひれ伏した。そして言いました。「わが主は、何をこのしもべに告げられるのですか。」
目の前にあるエリコは大きな町です。とても敵いそうには見えない。しかし、そこには主の軍勢がいてくださる。共に戦ってくださる。ここに神がいてくださることをヨシュアは知りました。どんなに勇気づけられたことでしょう。どんなに励まされたことでしょう。明くる日、ヨシュアと民は主と共にエリコに向かっていきました。
今日の旧約はサウロの言葉です。イエスを主と信じる者たちを迫害するためにやって来たサウロに、主イエスが出会ってくださった。サウロはここに神がおられること、そして、自分とで合っていてくださることを知り、恐れました。
主は私たちと出会うために私たちのところへ来てくださいます。私たちが立つ場所、それは主の土地です。主がおられるところです。主イエス・キリストの御前に私たちは生かされている。その事実をおそれつつ、主を仰ぎ、主と共に生きる光栄にあずかるのです。

2025年4月27日の聖句

今週の聖句: 神はイエス・キリストの復活を通して、私たちに生ける希望を与えてくださいました。(1ペトロ1:3) 今日の聖句: 私は主を愛している。主は私の声、私の願いを聞いてくださる。(詩編116:1) その借りのある者が、主人の前にひざまずき懇願した。「堪忍してください。すべて...