2025年9月21日日曜日

2025年9月21日の聖句

今週の聖句:
わがたましいよ、主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。(詩編103:2)

今日の聖句:
(ルツの言葉)あなたを見捨て、あなたに背を向けて変えるなどそんなひどいことをさせないでください。あなたが行かれる所に私は行き、あなたがとどまる所に私はとどまります。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。(ルツ1:16)
ボアズはルツによってオベドをもうけた。エッサイはダビデ王をもうけた。ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。このマリアからメシアと呼ばれるイエスがお生まれになった。(マタイ1:5,6,16)

ボアズとルツの間に生まれた息子はオベド、オベドの息子はエッサイ、エッサイの息子はダビデ。そしてこのダビデの家にやがて主イエスがお生まれになった。聖書はそう伝えています。オベドの母ルツは異邦の人でしたが、姑ナオミと共にユダの地へ行き、やがてボアズと結ばれた。そんな不思議な出来事の最初にあったのは、ルツのナオミへの言葉でした。「あなたが行かれる所に私は行き、あなたがとどまる所に私はとどまります。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。」
この時ルツは最初の夫を亡くしたばかりです。悲しみで胸が張り裂けるような状況です。そんな中でナオミと共に生きようと決心したその思いを神さまは不思議なかたちで用いてくださいました。
私たちにはこれから起こることは分かりません。私たちの目には自分の人生の今の困り事やここでの悲しさなどが局所的に見えるだけです。しかしそんな中で隣人を愛し、共に生き、歩もうとする小さな決断を神は知っていてくださる。ルツや私たちの考えもしなかったすばらしい祝福に導いてくださる。私たちは神が働いてくださるその事実を信じて、一歩踏み出していきましょう。必ず、私たちが考えている以上にすばらしい出来事を神が始めてくださいます。

2025年12月4日の聖句

律法を知らない子どもたちが、またこれを聞きかつ学び、あなたがたの神である主をいつでも畏れるようになるべきです。(申命記31:13) 父親たち、子どもを怒らせず、主のしつけと諭しによって育てなさい。(エフェソ6:4) 私にとっては非常に耳の痛い御言葉です。「父親たち、子どもを怒らせ...