2025年12月1日月曜日

2025年12月1日の聖句

12月の聖句:
(神の言葉)しかし、わが名を畏れるあなたがたには義の太陽が昇る。その翼には癒やしがある。(マラキ3:20)

今日の聖句:
あなたの光とまことを遣わしてください。それらは私を導き、あなたの住まいに伴ってくれるでしょう。(詩編43:3)
シメオンは言った。「主よ、今こそあなたはお言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます。私はこの目であなたの救いを見たからです。これは万民の前に備えられた救いで、異邦人を照らす啓示の光、あなたの民イスラエルの栄光です。」(ルカ2:29~32)

シメオンは生まれたばかりの主イエスと神殿で出会いました。そして言ったのです。「主よ、今こそあなたはお言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます。」シメオンは、このお方と出会うことこそが私の人生の目的だった、と知ったのではないでしょうか。このお方に出会い、今こそ私は安らかに去ることができる。死ぬ準備ができた。主との出会いはそういう出来事です。
このシメオンの言葉は讃美歌になりました。教会の一つの伝統では、聖餐のときに歌う讃美歌として覚えられてきました。主のお体と血潮に与る私たちは、今、安らかに去ることができます。私たちは神様の御前でそう告白し、平安の中にいます。私たちを照らしてくださる神さまの平和の光の中にいる。私たちはキリストのもの。神さまの御許に生きる者。キリストの光の中、昇る義の太陽に照らされて、私たちの新しい一日が始まる。私たちはそう信じています。

2026年1月15日の聖句

さあ来て主に向かい、喜び歌おう。 私たちの救いの岩に喜びの声を上げよう。(詩編95:1) あらゆる国々の民が来て あなたの前にひれ伏すでしょう。 あなたの正しい裁きが 明らかにされたからです。(黙示録15:4) 私たちと同じプロテスタント教会の伝統に生きる教会の中でも例えばメソジ...