2026年1月23日金曜日

2026年1月23日の聖句

主は代々とこしえに治められる。(出エジプト記15:18)
彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。(ルカ1:33)

主イエスこそ真の王であって、その支配は終わることがない。聖書はそう証言します。そもそも「キリスト」という言葉の基本的な意味は「王」です。イエスを「キリスト」とお呼びするとき、その最も土台にある意味は「王であるイエス」です。真の王、真の支配者としてのイエスを私たちは崇め、礼拝しているのです。
主イエスがエルサレムに入城する場面が聖書に描かれています。主は子ろばに乗ってエルサレムに入城なさいました。それを見た群衆は自分の上着を道に敷き、木の枝を振って「ダビデの子にホサナ」と叫びました。一つひとつが王をお迎えするための仕草です。群衆も主イエスを王として崇め、お迎えしたのです。
しかし、この時の群衆は、そして私たちも同じですが、イエスが王でいらっしゃるということの意味を誤解していたと思います。私たち人間はいつでも「真の王」の意味をはき違えます。ユダヤ人たちはローマに打ち勝つ王国を打ち立てる王を望んでいたのでしょう。私たちも、私たちの思い描く「成功」や「繁栄」、あるいは「自己実現」に仕えてくれて、それを達成させてくれる王を求めます。王を迎えているようでありながら、自分の僕になって仕えてくれて、自分の願いを果たしてくれる「王様っぽい存在」を求めてしまうのが私たち人間の現実ではないでしょうか。
しかし、主イエスは真の王として私たちのところへ来ました。このお方の玉座は十字架であり、このお方の栄光は死者の中からの復活です。私たちの願いや期待の外にこの方はおられる。私たちの願いを超えて、本当に私たちに必要な救いをくださるのはこのお方です。真の王でいらっしゃるこのお方が永遠に私たちを治め、その支配には終わりがありません。私たちはこのお方の民として王イエスを崇め、礼拝します。

2026年1月23日の聖句

主は代々とこしえに治められる。(出エジプト記15:18) 彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。(ルカ1:33) 主イエスこそ真の王であって、その支配は終わることがない。聖書はそう証言します。そもそも「キリスト」という言葉の基本的な意味は「王」です。イエスを「キ...