2021年1月31日日曜日

2021年1月31日(詩編36)

詩編36
主よ、あなたの慈しみは天にあり
あなたのまことは雲にまで及びます。(6節)

本当に美しい詩編です。こういう詩編に触れられることは本当に幸いなことだと思います。「主よ、あなたの慈しみは天にあり」ます、と祈る。私たちは天を仰ぎます。天を仰いで祈ります。天にまします我らの父よ、と。神の慈しみを仰ぎ見るために。私たちが「父よ」とお呼びすることを神が喜んでくださると信じて。
しかし、私たちの目の前にある地は、それとは異なる様相を呈しています。「背きの罪が悪しき者にささやくのが、私の心に聞こえてくる。」それが世界の現実です。神に背き、神を蔑ろにしている。神さまは私たちに慈しみを示し、弱い私たちを救ってくださいました。だから、私たちが慈しみに生き、孤児や寡婦の権利を重んじ、弱い者の叫びを聞くことを神さまは望んでおられる。ところが、この世界はそうなってはいません。社会システムは強い者に有利に作られているし、私たち個々人は社会システムのせいにして自分が果たすべき弱者への義務を認めようとしない。背きの罪が悪しき者にささやいている。その声に聞き従っているのが、私たちの世界の現実です。
しかし、それでも、神の慈しみが変わってしまうことはありません。この世界がどんなにデタラメであっても、悪が大手を振るっていても、神の慈しみがかき消されてしまうかのような世界であっても。神の正義、その公正は、私たちを救おうと熱意を燃やしています。「主よ、あなたは人も獣も救ってくださいます。」そう。私たち人間も、人間が収奪した自然世界も動物たちも、神は救ってくださいます。神さまの慈しみによって。「神よ、あなたの慈しみはなんと貴いことでしょう。人の子らはあなたの翼の陰に逃れます。」私たちは神さまの御許、その御翼の陰に身を寄せて、救いを待ち望むのです。

命の泉はあなたのもとにあり
あなたの光によって、私たちは光を見ます。(10節)

私たちは神さまの御許で命の泉からの見、神さまの光に照らされています。神さまを仰ぎ、その慈しみの中で、私たちの一週間が今始まります。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...