2021年4月4日日曜日

2021年4月4日(詩編98)

詩編98
全地よ、主に向かって喜びの声を上げよ。
歓声を上げよ、喜び歌え、ほめ歌え。
琴に合わせて主にほめ歌を歌え
琴と歌声をもってほめ歌え。
ラッパと角笛の音に合わせて
王なる主の前で喜びの声を上げよ。(4~6節)

主イエス・キリストは甦られました!
主イエス・キリストの復活を祝い、キリストを死者の中から引き上げられた父なる神様に心からの賛美を献げます。「全地よ、主に向かって喜びの声を上げよ!」私たちも心を一つにして神さまを賛美します。歓声を上げて、喜びの歌をうたって!
神を賛美するとき、私たちは上を向くことができます。下を向いていた目を上に上げることができます。喜び、歌い、賛美を献げましょう。心を込めて、神さまを賛美しましょう。
私の家では、夜寝る前に子どもたちと一緒にお祈りをします。子どものための祈祷集を読みます。子どもたちのお気に入りのページは、いろいろな楽器で神を賛美しようという祈り。詩編150からとられた祈りのようですが、この詩編98もよく似ています。太鼓やシンバル、ギター、ラッパ、いろいろな楽器を鳴らして神を賛美しよう、という祈りの言葉です。最初は読んでいるだけだったのが、いつのまにかいくつか実際にタンバリンやトライアングルが登場して、楽器を鳴らしながらお祈りするようになりました。子どもたちも、喜んで神さまを賛美しています。
私たちは神を賛美し、新しい歌を神さまに献げて、神さまの慈しみをほめたたえます。神さまの救いの御業を喜んでたたえます。それは、主イエス・キリストによって示された神さまの愛への小さな応答です。海も、世界も、川も山々も、神に造られたすべてのものが神を賛美しています。私たちも、一緒になって神を賛美します。そのために、私たちは造られたのですから。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...