2021年12月21日火曜日

2021年12月21日の聖句

栄光の王とは誰か。強く力ある主。戦いに力ある主。(詩編24:8)
民は、イエスの前を行く者も、後に従う者も叫んで言った「ホサナ、ダビデの子に。祝福あれ、主の名によって来られる方に。ホサナ、いと高きところに」。(マタイ21:9)

「ホサナ」とは、「救ってください」という意味の言葉です。人々はエルサレムに入城するイエスをたたえて叫びました。「ホサナ!」主イエス・キリストを迎えるのに、こんなにふさわしい言葉があるでしょうか!主イエスよ、救ってください。私たちを救ってください。私たちを神の国に迎えてください!
「栄光の王とは誰か。強く力ある主。戦いに力ある主」と言っています。主イエス・キリストは、強く、力ある方。私たちを救う力を持っておられる方です。私たちを罪の泥沼から救い出すために来てくださった私たちの王。この方は私たちを救う権威も、力も持っておられます。
今日の旧約聖書の御言葉として与えられているこの詩編のでは、主なる神様を「王」と呼んでいます。私たちの王、私たちを救う力を持っておられる私たちの主は、まさに王としてエルサレムに入城しました。王として、イエスは子ろばにのってエルサレムに凱旋しました。その出来事を、マタイは旧約聖書を引用しながらこのように紹介しています。「見よ、お前の王がお前のところにおいでになる、柔和な方で、ろばに乗り、荷を負うろばの子、子ろばに乗って」。私たちの王は、子ろばに乗って、私たちを救うために来られた。私たちの王は、ろばの子に乗る柔和な王様。キリストの力や栄光が、柔和さの中に輝いているというのは、本当にうれしいことです。私たちはイエスさまの優しさによって救われるのです。
昨日、YMCAの保育園の礼拝のお手伝いに伺いました。最近、0から3歳の乳児さんの礼拝もするようになりました。本当に小さな子どもたちと一緒にクリスマスの礼拝を献げました。イエスさまは優しい方です。こういう子どもたちを心から愛しておられます。王イエスは一人ひとりを抱っこして、頭に手を置いて祝福してくださる方です。主イエスさまはそういう愛で、私たちのことも愛してくださっています。それが私たちの王様。この愛が私たちの王様の栄光です。この優しさが、私たちの王様の力なのです。キリストの優しさによって、今日もあなたの一日に祝福がありますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...