2021年12月7日火曜日

2021年12月7日の聖句

主は、地を力により造り、天を英知により拡げられた。(エレミヤ10:12)
信仰により、この世界が神の言葉によって造られたことを悟ります。(ヘブライ11:3)

「主は、地を力により造り、天を英知により拡げられた。」神さまがこの世界をお造りになったという事実を、私たちは信仰によって悟ります。神がこの世界をお造りになったこと、神がお造りになったこの世界をご覧になって、「極めて良い」と言ってくださったこと。お造りになった世界を、私たちをご覧になって祝福の言葉をかけてくださったこと。その事実を、私たちはただ信仰によって悟るのです。神さまを信じる人は、この世界が神の祝福に包まれているという根源的な事実を悟っている、本当に幸いな人だと言うことができます。
この世界の始まりを解明する試みは、人類の英知を結集して様々なアプローチで進められています。どのようにして世界が生まれたのか。科学の力は、驚くべき知恵でもってそれを明らかにしていく。しかし、どんな科学者も、この世界がなぜ生まれたのかという問いには答えられない。どうしてこの世界は生まれたのか、どうしてこういう宇宙が生まれたのか。「なぜ」への答えは人間の知恵の外にある。なぜなら、私たちのこの世界そのものへの「なぜ」は、この世界の外を知らなくては、この世界よりも大きな存在によってでしか、答えようがないからです。
しかし神を信じる者は知っています。「主は、地を力により造り、天を英知により拡げられた。」聖書は、この世界は神の力と英知によって造られ、拡げられたのだ、と言います。神さまがこの世界をお造りになった。それは、この世界を愛するためです。神さまはご自分のめぐみの契約の相手として私たちを造り、私たちに命を与え、私たちを愛してくださいました。この世界を神がお造りになったという事実は、この私が、なぜこのような私として生まれ、生き、ここにいるのか、という答でもあります。神は、この私を愛し、祝福を与えるために、私を私として造ってくださった。それが聖書の伝える根源的な事実なのです。
「信仰により、この世界が神の言葉によって造られたことを悟ります。」神を信じる者は、自分の命の秘密を知っています。この世界の根源の秘密を知っています。神の愛によって、神の愛のために、私たちは造られた。神の祝福の相手として、神は私たちを造ってくださった。今日という私たちの新しい一日も、神の愛のゆえに、私たちに与えられた尊い一日に他ならないのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...