2022年1月3日月曜日

2022年1月3日の聖句

あなたは私たちの中におられます。主よ、そして、私たちは御名によって呼ばれています。私たちを見捨てないでください。(エレミヤ14:9)
神が心の目を開いてくださるように。同時に、神の招きによってどのような希望が与えられるかを悟らせてくださるように。(エフェソ1:18)

今日の旧約聖書の御言葉は、直前のところから読むと、その訴えの強さがよく分かります。
「イスラエルの希望、苦難のときの救い主よ。なぜあなたは、この地に身を寄せている人、宿を求める旅人のようになっておられるのか。なぜあなたは、とまどい、人を救いえない勇士のようになっておられるのか。」そして、冒頭の言葉に続きます。「あなたは私たちの中におられます。主よ、そして、私たちは御名によって呼ばれています。私たちを見捨てないでください。」
神さまはどうして私たちを助けてくださらないのか。何もしてくださらないのか。どうじて、力なく、私たちを救うこともできないかのように振る舞っておられるのか。神さま、あなたは私たちの中におられるではありませんか。私たちはあなたの御名で呼ばれる民ではありませんか。主よ、救ってください!……これは、そういう祈り、あるいは叫びです。
この旧約の御言葉と共に、今朝私たちに与えられている新約の御言葉はこれです。「神が心の目を開いてくださるように。同時に、神の招きによってどのような希望が与えられるかを悟らせてくださるように。」心の目を神が開いてくださいますように。希望があることに私たちが気づくことができますように。神が私たちに与えてくださった希望は、目が開かれていないと悟ることができないのです。神が信仰の目を開いてくださらなければ、私たちが希望を抱くことはできないのです。
それは、私たちの希望、私たちの救いが、十字架にかけられた方にかかっているという事実が基になっていることからも分かります。どうして十字架に磔にされた男が希望の源だと、信仰の目が開かれることなしに納得できるでしょうか。キリストは地に這いつくばることで私たちを救ってくださいました。天の軍勢を率いて敵を制圧し、成功や名声を得ることはなさいませんでした。権力者に踏みにじられ、差別される者の友となって迫害されることによって私たちを救ってくださいました。キリストは私たちを救う力のない勇士のようになって、寄る辺のない旅人のようになって、私たちを救ってくださったのです。このキリストの救いを見せるために、主よ、わたしの目を開いてください。あなたが準備してくださった希望をこの目で仰がせてください。そう祈り、今日の一日を始めていきましょう。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...