2022年1月4日火曜日

2022年1月4日の聖句

私に恵み深くあってください。神よ、恵み深く。私の魂はあなたを信頼しているからです。(詩編57:2)
私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。(ヨハネ1:16)

今日の新約聖書の御言葉はヨハネによる福音書に登場する一節です。「ヨハネ」の名前が冠されています。ヨハネという名前には「主は恵み深い」という意味があります。日本のキリスト者でも、自分の子どもに「恵」の字を名付けることがあります。ヨハネと名付けるのも、恵の字を名付けるのも、親の願いは同じです。主の恵みの中に生かされる人生を生きてほしい。そしてそれは神さまの私たちへの願いでもあります。「私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。」
神さまは私たちを恵み深く扱ってくださいます。しかも、「この方の満ち溢れる豊かさの中から」と言っています。「恵みの上にさらに恵みを与えられた」と言います。主の恵みは深く、豊かで、恵みに恵みが重なる。神さまはケチではない。有り余る恵みを私たちに注いでくださるお方です。
この神の恵みは、イエス・キリストという具体的なかたちをとって私たちのところにやって来ました。神はキリストを私たちに下さるほどに私たちを恵んで止まない。神はご自分の独り子を下さるほどに、私たちを愛して止まないのです。
だから、私たちは神の愛を信頼して、神さまに大胆に願いましょう。「私に恵み深くあってください。神よ、恵み深く。私の魂はあなたを信頼しているからです。」恵み深く、私のためにあってくださいと言います。大胆な祈りです。遠慮しません。遠慮のない、大胆な祈りは、神への信頼に裏打ちされています。神の恵みを信頼しているから、大胆に、深く恵みを与えてくださいと祈るのです。
主は恵み深い。この事実が、今日一日の私たちの歩みを支えます。今日もあなたにキリストの祝福がありますように!

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...