2022年3月17日木曜日

2022年3月17日の聖句

あなたの神、主がこの40年の間、荒れ野であなたを導いた、すべての道のりを思い起こしなさい。主はあなたを苦しめ、試み、あなたの心にあるもの、すなわちその戒めを守るかどうかを知ろうとされた。(申命記8:2)
イエスは言われた:私は柔和で心のへりくだった者だから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に安らぎが得られる。(マタイ11:29)

「あなたの神、主がこの40年の間、荒れ野であなたを導いた、すべての道のりを思い起こしなさい」と、聖書は言います。「思い起こしなさい。」思い起こすというのは、信仰生活を送る上でとても大切なことです。私たちの信仰者としての旅路、天の故郷に向かう道のりは、それが例え荒れ野の中を歩くものであったとしても(そして事実、荒れ野を旅しているのですが)、それはすべて主が導いてくださった道のりです。自分の旅路を思い起こすとき、私たちは主の恵みを思い起こしましょう。不満を数えたり、恐れや心配を見つけるのではなく、それでも神が共にいてくださった旅路、神が導いてくださった道のりであったことを思い起こしましょう。
「思い起こす」ということは、事実が先にあるということです。私たちの旅路は、神さまが導いてくださったという事実が何よりも先にある。私がちゃんとできたかどうかとか、私が失敗をしてしまったとか、私が悪かったとか、あるいは、なんとかまあできたとか、そういうことがまず先にあるのではありません。この道には神さまの愛が先にあり、神さまの恵み深い導きが先にある。だから、私たちは、そのときには気づいていなかったかも知れない神の導きにあずかってきていたことや、私が知らなくても私を養ってきてくださった神さまの慈しみ、そして私が道を失ったときにも忍耐してくださった神さまの憐れみを思い起こすことができるのです。
これまで歩いてきた道は、平坦ではなかったでしょう。しかし「主はあなたを苦しめ、試み、あなたの心にあるもの、すなわちその戒めを守るかどうかを知ろうとされた」のです。子を愛する親であるからこそ子を鍛錬するのであって、そうされたことがないのであればあなた達は実の子ではなく庶子ということではないでしょうか。この試練もまた神の柔和な慈しみの中にあることを信じて、私たちの旅路を思い起こし、神の恵みを数えてみましょう。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...