2022年5月20日金曜日

2022年5月20日の聖句

私の咎が頭を越えるほどになり、重荷となって、担いきれません。(詩編38:5)
キリストは、私たちに抗する要請が書かれている借用証を無効とし、それを破棄され、十字架に釘付けになさいました。(コロサイ2:14)

「私たちに抗する要請が書かれている借用証」。そこには、一体何が書かれているのでしょう。生まれてからこれまでの私の人生が事細かに記録されており、そこでの一つひとつの行状が記録されているとしたら・・・。どうなるのでしょう。そこには、「この者には10,000タラントンの借財がある」と書かれているのではないでしょうか。一生獄につながれ、返し終わるまで働けと言われても、そのような借用証は一生かけても返し終わることが不可能です。「私の咎が頭を越えるほどになり、重荷となって、担いきれません。」私の咎は頭を越えるほど。私を埋め尽くし、押し潰し、息ができなくなってしまう。それは「重荷となって、担いきれません」。私たちには、自分の罪や咎の重荷を自分で担いきることはできません。絶対に不可能です。10,000タラントンです。国家予算よりも大きな、天文学的な数字。私たちは自分の借用証に書いてある借財がどんなに大きいのかを全部把握することすらできないのです。
ただし、たった一つだけ、私たちの借用証の大きさを知る道があります。「キリストは、私たちに抗する要請が書かれている借用証を無効とし、それを破棄され、十字架に釘付けになさいました。」キリストは、私たちの借用証を無効にした上で十字架に釘付けにしてくださいました。どうやってか?キリストご自身が十字架に釘付けにされることによって、私たちの借用証も一緒に釘付けにしてくださったのです。私たちの借用証を無効にするために、キリストは御自らを十字架に釘付けにしてくださいました。私たちの借用証の大きさ、その途方もない額は、キリストの命の大きさです。キリストご自身が十字架にかけられた命の途方もない大きさが、私たちの罪や咎の途方もない大きさです。しかしその途方もない大きさこそ、キリストを与えてくださった神の愛の大きさです。
今日、この一日を、神が私たちのための途方もない御業によって守ってくださっています。私の命はキリストの十字架によって守られている。それが、私たちのために神がしてくださっていることです。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...