2022年5月27日金曜日

2022年5月27日の聖句

行きなさい。主がおまえと共にいてくださるように。(サムエル上17:37)
誰かが仕えようとするなら、神が与えてくださる力をもって行きなさい。(1ペトロ4:11)

神さまは私たちが他者に仕えるための力を与えてくださいます。「誰かが仕えようとするなら、神が与えてくださる力をもって行きなさい。」普通、力をもって行くというのなら、仕えるためではなく支配するためです。仕えるためにわざわざ神さまの力を借りる必要などない、と普通は考えます。ところが聖書はとても意外なことを言います。「誰かが仕えようとするなら、神が与えてくださる力をもって行きなさい。」
そのことは、主イエス・キリストを見てもよく分かることです。キリストは神の子でありながら、僕の身分になってくださいました。へりくだって、死にいたるまで、それも十字架の死にいたるまで従順でした。僕になる神の子のへりくだりの道にこそ、神の力が現されたのです。仕えるために、神さまはご自分の全能の力を発揮してくださいました。だから、私たちも仕えるために神の力により頼みます。そうでなければ、どうして私たちがキリストがそうしてくださったようにまことにへりくだり、仕えることができるでしょうか。
「行きなさい。主がおまえと共にいてくださるように。」主なる神さまが私たちと共にいてくださるというのは、私たち神を信じる者の確信するところです。どこにいるにしても、何をするにしても、神は私たちと共にいてくださる。今日、私たちが特に覚えることは、他者に仕える時、私たちの僕になってくださった主イエス・キリストが共にいてくださる、ということです。私たちと共におられ、仕えるための神の力を私たちに与えてくださる。主イエスさまが、今日もあなたと共にいて、あなたのすることに豊かな祝福を下さいますように。今日一日の神の愛を祈っています。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...