2022年5月28日土曜日

2022年5月28日の聖句

あなた方は君主を頼みにするな。彼らは人を助けることなどできない人間なのだ。(詩編146:3)
イエス・キリストは確かな証人で、死者の中から初めて生まれた方であり、以上の王たちの君主です。(黙示録1:5)

かつて、イスラエルには王がいませんでした。周辺諸国には王がいて、国としても強く、イスラエルは外圧に晒されていました。しかも当時の指導者サムエルは年を取り、後継者と目される息子たちは堕落し、ついにイスラエルの人々は不安にかられて王を立てるように要求します。自分たちも周りの普通の国のように王がほしい。まさに君主を頼みとして生きていきたい、と要求したのです。
神さまは人々の声を聞いて「私が彼らの王となることを退けている」とおっしゃいましたが、それでも民の要求を受け入れて、イスラエルに王をお立てになります。その王がサウルという人物でした。やがてサウルは自分の王位にしがみつき、民から徴用し、民のものを奪うようになります。
「あなた方は君主を頼みにするな。彼らは人を助けることなどできない人間なのだ。」これは、サウルという特定の王、あるいはヘロデやローマ皇帝という特定の人々が殊更にあくどいという話ではありません。むしろ、君主や王というものは不可避的に人を助けない人間になってしまう、という面がどうしてもあるのだと思います。あの名君ダビデでさえ、自分の欲望を満たすために臣下ウリヤを殺し、その妻バト・シェバを手籠めにしたのです。権力は、必ず腐敗してしまう。
たった一人の腐敗しない王、それがイエス・キリストに他なりません。「イエス・キリストは確かな証人で、死者の中から初めて生まれた方であり、以上の王たちの君主です。」キリストは支配するために人を殺すのではなく、私たちに命を与えるためにご自分を殺す者の手に渡してしまいました。キリストはご自分を献げて、私たちを生かしてくださいました。十字架にかけられ、復活をした王、それがイエス・キリストです。
明日は日曜日、主の日です。キリストが復活したことを記念し、喜ぶ日です。私たちは、私たちのためにご自身を十字架につける者の手に委ね、私たちのために復活したキリストを仰ぎ、キリストの命の御業に与るために、明日、キリストの御前に礼拝を献げようとしているのです。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...