2022年5月26日木曜日

2022年5月26日の聖句

主の家に植えられ、私たちの神の前庭で茂る。そして年を重ねても、なお花が咲き、実を結び、生き生きとしているだろう。(詩編92:14~15)
イエスは言う:わたしはあなた方にまた会います。そしてあなた方の心は喜ぶでしょう。あなた方のその喜びを誰もあなた方から取り去ることはありません。(ヨハネ16:22)

「主の家に植えられ、私たちの神の前庭で茂る。」とても素敵なイメージです。私たちは主の家の庭に植えられた木です。さがみ野教会にも、場所を上手に使って少しの木と、花壇には花々が植えられています。少し前にはドウダンツツジがきれいでした。もう少しすればアナベルが咲くことでしょう。美しい花も緑の木の葉も私たちの楽しみです。神さまの家の庭に植えられた私たちが神さまにとっての楽しみなのだとしたら、そんなに幸せなことはありません。
木はやがては枯れます。どんなに美しい花も、永遠に咲き続けることはありえません。私たちも生きているものとして必ず衰えますし、若い時の美しさは失われていきます。しかし、神さまの庭に咲く花としては、そうではないのです。「そして年を重ねても、なお花が咲き、実を結び、生き生きとしているだろう。」神さまの御前にあって、私たちは年を重ねても花を咲かせてその美しさを神さまは喜んでくださるし、実りを楽しんでくださる。私たちは神さまの前に生き生きとし続けることができる。神さまの祝福は、私たちの衰え以上に確かで、私たちを生かす恵みに満ちているのです。私たちの死をも超えて、神さまは私たちをご自分の庭に植えていてくださいます。生きている時にも死にゆく時にも、私たちは主イエス・キリストのものです。
「わたしはあなた方にまた会います。そしてあなた方の心は喜ぶでしょう。あなた方のその喜びを誰もあなた方から取り去ることはありません。」主イエス・キリストが私たちと出会い、私たちと共にいてくださるのは、永遠のことです。私たちをとこしえまでも神の庭に植え、世話するために、キリストは私たちと出会い、永遠に神さまのものとしてくださるのです。キリストの御名があがめられますように。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...