2022年6月10日金曜日

2022年6月10日の聖句

柔らかな答えは憤りを鎮め、激しいことばは怒りをあおる。(箴言15:1)
日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません。また、悪魔に隙を与えてはなりません。(エフェソ4:26~27)

今日の御言葉を読むと、愛するというのは、「先に愛する」ということなのだなと思います。怒っている時には、つい、相手が謝ってきたら赦してやろうと考えてしまいます。しかし、それは本当に「赦し」と言えるのか。神さまは私たちをどのように扱ったのでしょうか。神さまは、悔い改める者を赦してくださると私たちは考えますが、少し違うと思います。主イエスさまは、ご自分を十字架にかけた者たちのために「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです」と祈ってくださいました。私たちは悔い改めたから赦されるのではありません。赦されたから、あるいはそのことを知ったから、初めて悔い改めるのです。キリストは私たちのことを先に赦してくださいました。キリストは私たちよりも先に愛してくださいました。このお方が「互いに愛し合いなさい」とおっしゃったとき、それは、相手が愛してくれたら愛しかえそうということではなく、あなたが先に愛しなさい、ということではないでしょうか。
「日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません。また、悪魔に隙を与えてはなりません。」とっても厳しい言葉です。怒ったままで夜を迎えるなら、悪魔に隙を与えていると言います。自分はどれほど隙だらけだろうかと思わざるを得ない。しかし、キリストはまさに怒る私につけいる悪魔を滅ぼすために十字架にかかったのです。キリストの深い愛によって、私たちは悪魔からも守られている。キリストは、私たちをご自分の深い愛によって、愛する者にしてくださいます。私たちを新しくしてくださいます。キリストの御業として、私たちはそのことを信じ、期待して良い。
隣人への愛の具体的な現れの一つは、言葉です。どういう言葉を相手に投げかけるのか。「柔らかな答えは憤りを鎮め、激しいことばは怒りをあおる。」もちろん「柔らかそうな言葉と冷たい態度」ではありません。柔らかい心から生まれる柔らかい言葉。主イエスさまが私たちを温め、固まった心を柔らかくしてくださいます。キリストの十字架は、私たちの言葉を生み出す心にも働いています。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...