2022年6月9日木曜日

2022年6月9日の聖句

もしあなたが正しいことをしているなら、顔を上げられるはずではないか。正しいことをしていないのなら、罪が戸口で待ち伏せている。罪はあなたを求めるが、あなたはそれを治めなければならない。(創世記4:7)
この自由を得させるために、キリストは私たちを解放してくださいました。(ガラテヤ5:1)

今日の旧約聖書の御言葉は、アダムとエバの息子カインに告げられた神さまの言葉です。カインは土を耕す者、弟のアベルは羊を飼う者でした。カインとアベルはそれぞれに土の実りと肥えた羊を神さまに献げた。ところが神さまはアベルのささげ物には目を留めましたが、カインのそれには目を留めませんでした。カインは怒りました。それを見た神さまが言われるのです。「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。」そして、今日与えられている言葉へ続きます。
「もしあなたが正しいことをしているなら、顔を上げられるはずではないか。正しいことをしていないのなら、罪が戸口で待ち伏せている。罪はあなたを求めるが、あなたはそれを治めなければならない。」そして、結局カインは弟アベルを殺しました。
創世記のこの箇所を読んでも、神さまがなぜアベルのささげ物を目に留め、カインのものには目を留めなかったのか、その理由は書かれていません。よくアベルのささげ物が「肥えた羊」と書かれていることから、アベルは一番良いものだったがカインはそういうわけではなかったと説明されます。しかし少なくとも創世記はそうは言っていない。理由がよく分からない。しかし、カインとアベル、それぞれが経験した現実は異なるものでした。それは私たちにも良くあることです。あの人ばかり神さまから優遇されているのではないか、私ばかり損をしているのではないか。私たちは始終そういうことばかりを考えている。だから、神さまはおっしゃるのです。「もしあなたが正しいことをしているなら、顔を上げられるはずではないか。」私たちは自分のしていることに顔を上げられるでしょうか。
カインは罪を治めるどころか罪に治められてしまいました。弟を殺してしまった。カインはまったく不自由でした。アベルと自分との比較から不自由であり、アベルへの憎しみや自分を評価してほしいという思いにがんじがらめだった。
「この自由を得させるために、キリストは私たちを解放してくださいました。」キリストは私たちを自由にしてくださいます。救われるとは自由になることです。キリストの大きな愛、私たちへの限りない慈しみが、私たちを本当に自由にし、人を愛する自由さえも私たちに得させるのです。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...