2022年6月28日火曜日

2022年6月28日の聖句

主が右におられ、私は揺らぐことがない。(詩編16:8)
パウロは言う:私は今日まで神の助けを体験してきました。そして、今やここにしっかりと立ち、神の証人となっています。(使徒26:22)

「今日まで、そして今や」と言います。今日まで、私は神の助けを経験してきた。今日までの神の助けの日々が現在に迫ってきているイメージだと思います。これまで、どのような時にも神の助けが共にあって、その日々が今の私を形づくっている。
そして、今や、私はここにしっかりと立っている。これまで私を助けてきてくださった神さまは今も私と共におられ、私を支えてくださっている。神の恵みの過去が今このときも私を支えてくださっているのです。「今日まで、そして今や。」これが神を信じる者の時間の見方です。今日までそうであったように、今も神が私を助けてくださっている。
「主が右におられ、私は揺らぐことがない。」主は私の右にいてくださる。この「右」という単語は、辞書を調べてみると「右」という意味の他に「南」という意味もあるそうです。右が南を意味するということは、体は東に向かっているということになります。東に向かっている人間の右手は南に向いています。主なる神さまは、私たちの右、つまり南側にいて、私と共に歩いてくださっている。南は太陽が昇ると一日の中で一番強い日差しが照りつけてくる方角です。今年は早くも梅雨が明けて日差しが強く照りつけていますが、旧約聖書が生まれたパレスチナ地域はなおのこと日差しは強かったのではないかと思います。そのような夏の熱い日差しからも、神さまは私たちを守ってくださいます。私たちの南側に立って。
神さまは、私たちをあらゆる災いから守ってくださる方です。南にも、あるいは北でも東でも西でも、私たちを守るために必要なところに立ってくださることでしょう。私たちを守る砦となり、雛を翼で覆う親鳥となり、私たちを必ず守ってくださいます。今日までそうであったように、今も、神さまが共にいてくださるから私たちは揺らぐことがない。
私たちは、神さまが私を守り、支えてくださっていることの証人です。神の恵みの承認として、私たちは今日もこの一日を右にいてくださる神と共に歩んでいきます。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...