2022年6月29日水曜日

2022年6月29日の聖句

私は、いのちと死、祝福とのろいをあなたがたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。(申命記30:19)
永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。(ヨハネ17:3)

「永遠の命とは・・・あなたと・・・イエス・キリストを知ることです」と言われています。主イエスさまの祈りの言葉の一節です。「永遠の命=知ることと」というのは、少し不思議なことのような気がします。知るというのは読んで字のごとく知的活動のはずなのであって、それは命と同じ事になりようがないのではないか、と思うからです。どういうことなのでしょうか。
まず、聖書の「知る」は、単なる知識や知的活動の範囲では収まらない、もっと豊かで広い意味を持っています。例えば、夫婦の関係を「知る」という言葉で表現することがあります。「人は妻エバを知った(創4:1)」などです。この「知る」は、明らかに知的活動以上の事柄、肉体も心も含む深い関係を表しています。
そして「知る」対象が神さまになった時、また独特の重みを持っていると思います。「主を畏れることは知恵の初め(箴1:7)」の「知」は敬虔さや礼拝につながります。日曜日に耳を傾けたエレミヤの言葉では「誇る者はただこのことを誇れ。悟りを得て、私を知ることを」と言っていました。主を知ることは、主の公正と正義と慈しみにあずかり、またこれに従うことを意味します。
「永遠の命とは・・・あなたと・・・イエス・キリストを知ることです。」それは明らかに知的な領域の話ではない。神を愛し、主イエスを愛し、信じ、従う事です。永遠の命とは、主イエス・キリストと、この方をお遣わしになった神を愛することです。神を愛する者を、神は愛してくださいます。永遠なるお方の前で、私たちは自分の命を超えた神の愛がこの私にさえも注がれていることを知る。私も永遠の命に生かされていることを知るのです。「私は、いのちと死、祝福とのろいをあなたがたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。」だからこそ、神さまは私たちを招いておられます。命を、祝福を選び取りなさい、と。死や呪いの中に自分を沈めていくのではなくて、私たちを永遠に愛してくださる神の愛の中に帰ってこい、と主イエス・キリストは私たちを招いてくださっています。主イエスさまの祝福を、命を、今日選び取りましょう。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...