2022年6月30日木曜日

2022年6月30日の聖句

主は私の力、また、ほめ歌。主は私の救いとなられた。(出エジプト15:2)
マリアは言った:力ある方が、私に大きな事をしてくださったからです。その御名は聖なるかな。(ルカ1:49)

とつぜん真夏に放り込まれてしまったかのようで、なかなか、心も体も付いて行かれません。朝から夜までずっと暑いです。何もせずとも、ただ生きているだけで毎日ヘトヘトになってしまいます。そのような時にこそ、今日の御言葉を私たち自身の言葉としたいと願います。「主は私の力、また、ほめ歌。主は私の救いとなられた。」
これはモーセとヘブライ人たちがエジプトを脱出し、葦の海にまでいたった時、後ろから迫り来るエジプトの軍勢から逃れるために神さまが海の中に道を通してくださった時の歌です。神さまが何もないところに道を造って、私たちを救ってくださった。そういう救いの出来事を経験し、神さまをほめたたえる歌です。
「主は私の力、また、ほめ歌。主は私の救いとなられた。」主なる神さまが私の力でいてくださる。私に力が湧かずあるいは行き詰まっていたとしても、主が私の救いとなってくださっている。そのように言います。
神さまが海の中に道を通し、私たちをエジプトでの奴隷生活から救いだしてくださった。その救いの経験が、この賛美を生んでいます。洗礼を受けた者も、水の中をくぐり抜けて救われました。洗礼で頭に注ぎかけられる水は、私たちを悪から救い出す水です。私たちはもはや奴隷ではなく、神様にあって自由になっている。
毎日、本当に暑いです。肉体に食い込むような厳しい暑さです。神さま、助けてくださいと私たちも祈りながら毎日を過ごしている。しかしそれでも、私たちは根本的には神さまの救いにあずかっています。神さまが私たちの力であり、救いです。
「力ある方が、私に大きな事をしてくださったからです。その御名は聖なるかな。」これはマリアの賛歌。これもやはりマリアが主イエスを胎に宿した時の賛歌であり、救いを喜ぶ歌です。神さまの起こしてくださる救いの出来事が私たちの喜びの源泉であり、私たちの喜びです。夏の暑さも冬の寒さも奪うことのできない根源的な救いが、ここにあります。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...