2022年6月8日水曜日

2022年6月8日の聖句

主は貧しくし、また富ませ、低くし、また高めます。(サムエル上2:7)
私たちの栄光の主、イエス・キリストへの信仰にとどまり、人のどんな見かけにもふりまわされてはなりません。(ヤコブ2:1)

人の見かけにふりまわされる弱さを、聖書は本当によく知っているなと思います。サムエル記はイスラエルに王が生まれる次第を丁寧に報告しています。最初の王はサウル。この人は誰よりも背が高い美男子でした。当初サウル王は人気があった。人気の理由はいろいろあったでしょうが、見た目の良さもその一つだったのではないかと思います。
今日の新約聖書はヤコブの手紙ですが、この言葉の後はこのように続きます。「あなたがたの集会に、金の指輪をはめ、きらびやかな服を着た人が入って来、また、汚れた服を着た貧しい人が入って来たとします。きらびやかな服を着た人に目を留めて、『どうぞ、あなたはこちらへお座りください』と言い、貧しい人には『あなたは、立っているか、そちらで私の足元に座るかしなさい』と言うなら、あなたがたは、自分たちの中で差別をし、悪い考えに基づいて裁く者になったのではありませんか。」本当に鋭く人間の有り様を言い当てる言葉です。他人事として済ませることができません。
差別感情は、本当に「感情」です。頭で考えるよりも先に、感情の動きとしてパッと人に優劣を付けてしまいます。それは多くの場合、人の見た目で判断したり、世間で重んじられている価値観をそのまま受け入れて人を評価したりしています。頭では分かっていても、感情のレベルでしてしまう差別的な判断からなかなか自由になれません。そして、そういうところに、私たちの罪の姿の一端が現れているのかも知れません。
しかし神さまは私たちを貧しくしたり富ませたり、低くしたり高くしたりなさいます。それどころか主イエスさま御自身は貧しくなり、低くなられました。私たちを富ませることも貧しくさせることもできる神様ご自身が、貧しく、弱く、私たちに差別される存在になられました。本当に驚くべきことです。
主イエス・キリストの尊いお名前だけが私たちの救いだと改めて思わされます。キリストに救って頂かなくては、罪深い私が救われることはない。主イエスさまにすがりつつ、今日の日を始めていきます。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...