2022年7月29日金曜日

2022年7月29日の聖句

正しき者の小道は輝き出る光のようだ。ますます光を増し、真昼の輝きとなる。(箴言4:18)
愛する者たち、私たちは今すでに神の子どもですが、私たちがどのようになるかは、まだ現されていません。そのことが現されるとき、私たちはそのようになることは知っています。彼をありのままに見るからです。(1ヨハネ3:2)

今日の新約聖書の御言葉は、後半のところで「そのことが現されるとき、私たちはそのようになる」と言っていますが、「その」が連続していて何のことだかよく分かりません。聖書協会共同訳を見ると、「そのことが現されるとき」の「その」に「御子」とも訳せるという訳注がついています。そして、「私たちはそのようになる」の「そのように」には「神に似たもの」と訳されている。つまり、御子イエス・キリストが現されるとき、私たちは神に似たものになる、と言っているのです。
神さまは私たちをご自分の子どもにしてくださいました。私たちは神さまの子ども。世を愛する神さまは、私たちすべてのものをご自分の子どもとして迎え入れてくださった。「あなたは神の子」と聖書は私たちを呼びます。
神の子どもである私たち。しかし、私たちがやがてどうなるのかは誰にも分からない。ここでは、死の先に何があるかということを見ているのだと思います。私たちは死んだらどうなるのか、誰にも分からない。どんなに頭のいい人が書いた本を読んでも分からないし、正直なところ牧師にだって分かりません。聖書がほとんど沈黙しているからです。ただ一つ確かなことは、私たちはキリストに似たものになるということです。神さまの子どもとして迎え入れて頂いた私たちは、やがて、神の独り子イエス・キリストと似たものになる。私たちの命の終わりに何が待っているのか、私たちの愛するすでに亡くなった人たちが今どうなっているのか、私たちには分かりません。ただ、私たちはキリストに似た神の子として神さまに迎えて頂く。そのことだけを信じれば、それでいいのです。
「正しき者の小道は輝き出る光のようだ。ますます光を増し、真昼の輝きとなる。」その道は光だ、と言います。私たちは暗闇の中を生きるのではない。暗闇の中で死ぬのでもない。闇としか言えないほど本当に苦労に苦労を重ねたとしても、そこにはイエス・キリストの光があります。キリストの光が照らしているし、その光の中でキリストが手を広げていてくださる。この終わりの時を目指して、私たちは今日一日の旅路に出て行くのです。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...