2022年8月8日月曜日

2022年8月8日の聖句

その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。(イザヤ9:5)
私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちに留まる人は神の内に留まり、神もその人の内に留まっておられます。(1ヨハネ4:16)

今日の旧約聖書の御言葉はヘンデルのメサイアの第12曲の歌詞になっています。イザヤ書第9章5,6節です。このように書かれています。
「一人のみどりごが私たちのために生まれた。一人の男の子が私たちに与えられた。主権がその肩にあり、その名は『驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」
メサイアの、この第12曲を含む第一部は「預言」を主題としていて、メシアがお生まれになるという神の約束を聖書の言葉をつむぎながら歌っていきます。その預言の言葉の中でも、この第12曲は特に美しく、すばらしい一曲です。今日、私たちが一日を歩んでいくために、私たちのメシア、救い主でいてくださるお方が、私たちの羊飼いになって導いてくださいます。このお方の名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれるのです。私たちの神であり、救い主であり、私たちの王である方です。
これに続く新約聖書も、本当にすばらしい御言葉です。「私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちに留まる人は神の内に留まり、神もその人の内に留まっておられます。」私たちに向けられた神の愛への信仰を喜ぶ言葉です。「神は愛です」というすばらしい福音に私たちは今日も生かされている。
神の愛を私たちに告げ、届け、神の愛によって打ち立てられる神の国の君として、主イエス・キリストが私たちのところへ来てくださいました。私たちは愛の内に留まるなら、神の内に留まっているのです。神の愛が私たちの内に満ちている。
御言葉を愛する歌声、神さまに献げる賛美の声、福音を喜ぶ聖書の喜びの声の中、今日の一日を歩んでいきましょう。主イエス・キリストの恵みと平和があなたにありますように。心から祈っています。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...