2022年10月1日土曜日

2022年10月1日の聖句

彼への懲らしめが私たちに平安をもたらした。(イザヤ53:5)
キリストが私たちの罪を十字架の上で、その身に負ってくださいました。私たちが罪に死に、義に生きるためです。(1ペトロ2:24)

ただならぬ言葉、不穏な言葉です。「彼への懲らしめが私たちに平安をもたらした。」普通であれば、言ってはいけない言葉です。誰かを懲らしめることが私を平安にする。そのようなことが、果たして、本当に起こるのでしょうか。
犯罪の被害に遭われた方は、そういう気持ちになるかも知れません。ただ、凶悪な犯罪者であっても、例えその人が死刑になったとしてもどれくらい平安になれるのかは分かりません。犯人が死んでも、起きてしまったことはなかったことにならないのです・・・。
しかし、聖書は言います。「彼への懲らしめが私たちに平安をもたらした。」その理由について、この言葉の直前でこのように言っています。「彼は私たちの背きのために刺し貫かれ、私たちの過ちのために打ち砕かれた。」もしも、自分の背きや過ちのために懲らしめられたのなら、自業自得に過ぎない。ところが、そうではなかったと言います。冤罪です。そして、この方の受けた懲らしめが私たちの平安になった。
主イエス・キリスト。このお方こそ、私たちのために罰せられた方。私たちに代わって罪人になってくださった方。私たちの代理として罪の結果を負ってくださった方です。
「キリストが私たちの罪を十字架の上で、その身に負ってくださいました。私たちが罪に死に、義に生きるためです。」
私たちはもう罪に対して死にました。今や私たちは義に対して生きている。この事実への驚きこそが、信仰です。キリストを信じるとは、キリストが私のために罰せられたことに驚き、そのために私が今や義に対して生きていることに驚くことです。
だから、キリストがお受けになった罰は私たちの平安です。ここで「平安」という言葉で事柄が言い表されていることを心に留めたいと思います。キリストの傷が私に平安をもたらす。私はこのお方の受けた傷によって平安に生きることができる。私がこれまでの人生の中で積み上げてきたことには、たくさんの取り返しのつかないことがあります。そのために人を傷つけてしまったし、神さまを傷つけてきました。どうしたってなかったことにはできない。キリストが十字架にかかって、その傷をご自身に引き受けてくださった。だから、私たちは生きられるのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...