2022年11月28日月曜日

2022年11月28日の聖句

エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張り番を置いた。終日終夜、彼らは一時も黙っていてはならない。(イザヤ62:6)
より確かに私たちは預言を持っています。だから夜が明けて明けの明星があなたがたの心に昇ってくるまで、その預言を、闇に輝く光として注意を払う方がいいのです。(2ペトロ1:19)

今日の新約聖書には「預言」という言葉が出てきます。少し唐突な感じを受けるかも知れませんが、聖書を開いて前後を読んでみると、主イエスが洗礼を受けたときに天から響いた声である「これは私の愛する子、私の心に適う者」という言葉を意味しているようです。つまり、主イエス・キリストを証しする聖書の言葉のことを言っている。主イエス・キリスト。この方こそ神の子、救い主。この事実が、そしてこの事実を証しする聖書の預言の言葉が、闇の中に輝く光だと言うのです。
夜が明けて、輝く明けの明星が私たちを照らす。私たちはキリストという光に照らされている。私たちはもはや暗闇の中にいるのではなく、キリストの光に包まれている。それが聖書の見ている現実です。
「私はあなたの城壁の上に見張り番を置いた」と書かれています。昼も夜も見張り番はそこに立ち、敵が攻めてくれば仲間たちにそのことを知らせます。しかし、このイザヤ書第62章に登場する見張り番は、敵を待ち構えているのではありません。救いを待ち望んでいる見張りです。主が来てくださることを待っている。花嫁が花婿を待ちわびるように、救い主キリストが来てくださることを待ち続ける見張りです。昼も夜も待ち続ける。黙ることはできません。救いの良き知らせを証しし続ける。キリストの光が既に照っている。私たちは輝く明けの明星、キリストの光に照らされている。闇が深まり、もう朝の光が射している。この福音を語り続けます。
礼拝は、この福音に私たちが触れる何よりのときです。私たちは朝の光であるキリストの光に包まれている。真夜中であっても、キリストの光が私たちを照らししている。この現実を、どうかご覧になってください!今自分は闇に包まれていると誤解しないでください。どこを探しても希望がないと思い込まないでください。もうすでに明けの明星が輝いているのです。キリストが私たちの闇の中に来てくださったのです。だから、もう大丈夫。救いは来たのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...