2022年11月27日日曜日

2022年11月27日の聖句

あなたたちは注意して、あなたたちの神、主があなたたちと結ばれた契約を忘れず、
あなたの神、主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい。(申命記4:23)
キリストは見えない神の似姿であり、すべての被造物の長子です。(コロサイ1:15)

「見えない神の似姿」というのは、とても興味深い言葉です。「見えない」のに「似姿」と言うのです。見えないのにどうして似ていると分かるのか、と言ったら屁理屈でしょうか。キリストが見えない神の似姿でいらっしゃるとは、いかなることなのか。
そもそも、神が見えないお方でいらっしゃるとは何を意味しているのでしょう。旧約聖書では、繰り返し刻んだ像を造ってこれを拝むなということを厳しく命じています。今日の聖句でも「あなたの神、主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい」、そのことによく注意しなさいと言っています。見えないはずの神を像を刻んでこしらえるというのは、神様に対するイメージの押しつけです。我が家では、毎晩寝る前に子ども聖書を読んで祈りをしています。今ちょうど、イスラエルの人たちがモーセと共にエジプトを脱出し、シナイ山に行ったところを読んでいます。モーセは山に登って十戒をいただきました。ところがその間、民はモーセを待つことができず、金の子牛の像を造ってこれを礼拝し始めていました。金の子牛は、自分たちの不安の埋め合わせです。あるいは、不便な荒れ野暮らしの便利さを整える象徴です。つまり、安心で便利な生活を求める民の願望の押しつけです。ところがまことの神様は、全く自由なお方です。私たちが神様のお姿やお顔を決めつけて押しつけることは許されません。まったくできないこと、してはならないことです。
しかし、私たちは神様を知ることができます。いかなるお方なのか。どのように私たちのことをお考えなのか。それは、イエス・キリストを通して知らされました。神は、私たちにイエスというご自分の独り子をお与えになるほどに私たちを愛してくださいました。神は、イエスというお方によって、私たちを罪の中に捨て置かずに福音を届けてくださいました。イエス・キリストが神の愛を明らかにしてくださいました。私たちのための神様の情熱を示してくださいました。キリストは私たちに、神を慈しみに満ちた父として紹介してくださいました。この神のお姿は私たちの願望の押しつけではなく、神ご自身がお遣わしになったキリストが見せてくださったものです。
キリストは見えない神の似姿です。この方を見つめれば、私たちにも神様がいかなるお方なのかが分かる。そして、キリストを私たちに見せ証言するために、聖書が私たちのところへ届けられたのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...