2022年12月24日土曜日

2022年12月24日の聖句

彼は諸国の民に平和を命じる。(ゼカリヤ9:10)
「いと高きところでは、神に栄光があるように
地の上では、み心に適う人々に平和があるように。」(ルカ2:14)

聖書は私たちの常識に反することを命じます。今日の御言葉はまさに「命じて」いる。「彼は諸国の民に平和を命じる。」平和は、キリストから私たちへの命令です。私たちの常識は違います。命じられるものではありません。むしろ、今の時代は平和ではないとか、現実的には平和はほど遠いとか、簡単に言ってしまいます。ところが平和はキリストから私たちへのご命令なのです。
平和は、戦争がない状態という意味ではありません。主イエスご自身がおっしゃいました。「平和を造る人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」主イエスは平和を享受する人とか、平和に生きられる人とはおっしゃいません。平和を造る人々の幸いを宣言なさいます。実に平和は造るべきもの、生み出すべきものなのです。平和は積極的です。
しかしそれでも、やはり私たちの世界は平和にはほど遠い。造れと命じられても、途方に暮れるしかありません。一体どうしたら良いのか、しかも力なき庶民にすぎない私たちに一体何ができるのか、見当もつきません。クリスマスの夜に響いた天使の賛美は、私たちと同じように力のない羊飼いたちに響きました。「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心に適う人々に平和があるように。」平和は、神の栄光と合わせて語られています。私たちが神さまを礼拝することと地に平和が実現することとは、別々のことではないのです。平和は、主イエス・キリストが確立してくださると私たちは信じています。
私たちは平和を求めて祈ります。私たちには祈ることしかできない。そして、祈った者としての責任をもって、私たち自身平和を造ります。キリストが共にいて、私たちをそのための手にしてくださいます。キリストの口として、平和の言葉を私たちに必ず与えてくださいます。今日、私たちはキリストのゆえに神を賛美し、平和を来たらせてくださいと祈り、私たちの間に生まれてくださった神の子の御前に膝をかがめます。クリスマスに、キリストが私たちに神との間の平和を得さえてくださったのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...