2022年12月23日金曜日

2022年12月23日の聖句

主よ、あなたの御力のゆえに、あなたがあがめられますように。大いなる御力を、私たちは歌い、ほめ歌います。(詩編21:14)
誰もが認めるところであるように、信仰の秘儀は偉大です。「彼は肉において現れ、霊において義とされ、天使たちに姿を現し、異邦人たちに宣べ伝えられ、世にあって信じられ、栄光の内に上げられた。」(1テモテ3:16)

偉大なる信仰の秘儀。この「秘儀」というのは、「神秘」と言い換えることもできる言葉です。信仰の秘儀、信仰の神秘。秘儀というのと神秘というのとではずいぶんと受ける印象が変わります。秘儀というと、秘密のわざや一子相伝の奥義のような印象です。神秘というと「神秘体験」という言葉もあるように、超自然的なことがらのような印象を受けます。元の言葉は英語のミステリーの語源になったギリシア語の単語が使われています。
しかし秘儀と理解しようが神秘と理解しようが、いずれにしても、ここで言われているのは私たちの修行や精神統一や瞑想の果てにようやく到達することができるものではありません。その内容は明確です。
「彼は肉において現れ、霊において義とされ、天使たちに姿を現し、異邦人たちに宣べ伝えられ、世にあって信じられ、栄光の内に上げられた。」
信仰のミステリー、それは主イエス・キリストのことに他ならない。キリストが肉において現れたこと。義において義とされたこと。天使たちにそのお姿を表されたこと。この方の福音が異邦人にまで宣べ伝えられ、世がキリストを信じたこと。そして、キリストが天に上げられたこと。このキリストの出来事こそが信仰の秘儀、信仰の神秘、信仰のミステリーだと聖書は言うのです。
つまり秘儀というのは、私たちの営みによって到達することのできるうまい考えや神秘体験の類いではないということではないでしょうか。神さまが御自らお始めになり、神さまが完成なさる御業。そのキリストの出来事が私たちを救う。だから、これは秘儀であり、神秘なのです。
私たちはこの秘儀を仰ぎ、ただ神をほめたたえます。「主よ、あなたの御力のゆえに、あなたがあがめられますように。大いなる御力を、私たちは歌い、ほめ歌います。」キリストのゆえに、キリストの尊い出来事のゆえに、私たちは神をほめたたえる。クリスマスはその最高の時の一つです。私たちは、私たちに命を与え、そして死によって絶たれてしまうことのない永遠の喜びと希望を与えてくださったキリストを崇め、神さまの御前に賛美を献げます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...