2022年12月26日月曜日

2022年12月26日の聖句

彼らは、主がその僕ダビデとその民イスラエルになさったすべての恵みの御業を喜び祝い、心晴れやかに自分の天幕へと帰って行った。(列王記上8:66)
羊飼いたちは急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝ている乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が告げた言葉を人々に広めた。(ルカ2:16~17)

羊飼いたちは天使が告げた福音の出来事を実際に見るために、ダビデの町ベツレヘムへ行きました。「さあ、ベツレヘムへ行って、主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と語り合いました。もしもこのとき羊飼いが天使の言うことを無視していたら、あのすばらしい出来事を目撃することはありません。彼らが天使の言葉を疑っていたら、福音のしるしをみることはできませんでした。彼らは主の促したがって、主が起こしてくださった出来事を見るために出かけて行きました。それが本当に大事なことではないでしょうか。主が始めた出来事は既に動き始めています。乳飲み子は飼い葉桶に寝かされているし、主メシアはその御業をなさっています。それを見よ、と神さまは私たちに命じておられるのです。神さまの始めた出来事をあなたも生きよ、と。
羊飼いらは、ベツレヘムの町で見たことがまさに天使の言ったとおりだったので、喜びました。神さまがお始めになった出来事を目撃し、そのことを喜んで帰って行きました。今日の旧約聖書にも似たようなことが書いてあります。「彼らは、主がその僕ダビデとその民イスラエルになさったすべての恵みの御業を喜び祝い、心晴れやかに自分の天幕へと帰って行った。」主がしてくださったことを目撃し、それを祝い、喜んで家路につく。
私たちはクリスマスに始まったキリストの出来事の証人です。私たちもキリストの誕生を、その御生涯を、十字架の死を、復活を知っています。私たちはこのお方の出来事を知り、この出来事にこそ私の救いがあると信じ、このお方を喜んで今日の日を生きていきます。私たちも羊飼いと同じ歩みをしている。私たちもキリストと共に生き始めています。
今日も、キリストの祝福と恵みと喜びが、あなたにありますように。キリストが共にいてくださいますように。クリスマスに新しく始まった歩みのために、心から祈っています。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...