2023年10月10日火曜日

2023年10月10日の聖句

私は、あなたの中に貧しく、小さき民を残しておく。彼らは主の名に、信頼するだろう。(ゼファニヤ3:12)
世で取るに足らない者、軽んじられている者を神は選んだ。無に等しい者を選んだのは、世で何者かである者を打ち砕くためです。そしてどの人間も神の前で誇ることがないようにするためです。(1コリント1:28~29)

神様は、敢えてこの世の小さな者、軽んじられている者をお選びになったのだ、と聖書は言います。聖書の別のところでもこのように言われています。「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。あなたがたがどの民よりも数かが多かったから、主があなたがたに心を引かれて選んだのではない。むしろ、あなたがたがは、どの民よりも少なかった。(申命記7:6~7)」神様がお選びになるのは、強かったり多かったり見所があったりする者ではない、と言います。むしろ、弱く、少なく、小さく、この世では評価されない者をお選びになる。
そうです。だから、私も救われた。だから、私も選んで頂けた。
私たちは神様の御前に、何一つ誇ることができません。ここは褒めてほしいとか、認めてほしいと主張出来るようなものは何一つない。ただ恥じ入り、無に等しい自分を神様にただただお任せするだけです。
神様は慈しみに満ちたお方です。貧しく、小さき民をご自分のものとして選び、ご自分の宝としてくださいます。私たちは神様の御前に誇るのではなく、へりくだって、自分のあるがままの小ささや弱さに正直になるしかない。神様にも隣人にも、自分を大きく見せることをやめて、神様に与えられた姿のままで、無に等しい者を愛してくださる神様を賛美し、このお方のすばらしさを証言する者として歩ませてください、と願うだけです。

2025年1月2日の聖句

人を恐れることは破綻を招くが、主に頼る者は守られる。(箴言29:25) 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたに御国をお与えになることを、あなたがたの父はお喜びになったのだから。(ルカ12:32) 新しい年が始まりましたが、だからといって社会が突然よくなったり、明るくなったりするわけ...