2023年10月9日月曜日

2023年10月9日の聖句

不正な富は助けにならないが、義は死から救う。(箴言10:2)
(ザアカイのイエスへの言葉)主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれからから脅し取った物があれば、四倍にして返します。(ルカ19:8)

ザアカイは主イエスさまと出会いました。ザアカイが上った木の下に主イエスがやって来て、彼に声をかけたのです。「ザアカイ、急いで降りてきなさい。今日は、あなたの家に泊まることにしている。」主イエスは、「今晩泊めてくれないか」とはおっしゃいませんでした。「今日は、あなたの家に泊まることにしている!」主イエスはもう決めていたのです、ザアカイのところに泊まろうと。
これが救いです。主イエスが私のところに来て、とどまってくださる。私がお迎えするよりも前に、主イエスも方から私のところにいてくださる。これこそ救いです。
主をお迎えして、ザアカイは言いました。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれからから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」これまで、ザアカイはお金に依存して生きてきました。徴税人としての立場を悪用して、人々からだまし取り、脅し取り、私腹を肥やしてきました。彼は町中の嫌われ者だったと強く推察されます。ますますお金にのめり込んだのではないでしょうか。ザアカイは不自由でした。お金の奴隷でした。
しかし、主イエスが来てくださった今や、彼は自由です。お金に縛られることなく、これまで命のように考えていたお金を、貧しい人に分け与えることが出来るようになった。主イエスは私たちを自由にしてくださいます。私たちがお金や、物や、評判や、その他その類いの物に縛られるとき、キリストは私たちを訪れて自由にしてくださる。私たちはもはや何者にも縛られることなく、自由な愛に生きることができる。他者のために自分のものを献げる自由に生き始めるのです。それは、私たちを救うのが自分のための富ではなく、キリストの義だからです。
キリストが今日も私たちを訪れてくださり、私たちを自由にしてくださいますように!

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...