2024年7月14日日曜日

2024年7月14日の聖句

今週の聖句:
あなたがたは、もはやよそ者でも寄留者でもなく、聖なる者たちと同じ民であり、神の家族の一員です。(エフェソ2:19)

今日の聖句:
地とそこに満ちるもの、世界とそこに住むものは主のもの。(詩編24:1)
ですから、あなたがたは、もはやよそ者でも寄留者でもなく、聖なる者たちと同じ民であり、神の家族の一員です。(エフェソ2:19)

私たちが日々の聖書日課として用いている「日々の聖句」では、毎日の旧約新約一箇所ずつの御言葉とあわせて、月の聖句や週の聖句も与えられています。今週の聖句は、今日の新約と同じ箇所です。聖句はくじ引きで決めているそうですから、今日は神さまは色濃くこの御言葉を聞かせてくださったということなのでしょう。
御言葉は、私たちをよそ者とは呼びません。聖なる者と同じ民と言います。私たちも神の民の一員、神の家族なのです。
私たちは、主なる神さまのものです。神の所有物です。だから、私たちは自分を卑下してはいけないのです。自分なんて必要ない人間だとか、自分の価値なんてたいしたことないと言ってはいけない。神さまのものだからです。あなたは聖なる者たちの一人です。神の家族の一員なのです。この力強い神の救いの宣言の中、私たちは今日の日を生きることが許されています。キリストの恵みが今日もあなたにありますように。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...