2024年7月15日月曜日

2024年7月15日の聖句

万軍の主は私たちと共に。
ヤコブの神は我らの砦。(詩編46:8)
イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のようなありさまを深く憐れまれた。(マルコ6:34)

主なる神さまは、イエス・キリストとして私たちのところへ来てくださいました。キリストは私たちのところへ来られ、私たちをご覧になり、その胸をかきむしられるような思いを抱いてくださいます。「イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のようなありさまを深く憐れまれた。」私たちの傷や痛み、私たちの惨めさは、まことの羊飼いがいないことにその根本的な原因がある。私たちには、私たちの世話をしてくださるまことの羊飼いがどうしても必要なのです。
主イエス・キリスト。このお方こそ私たちの羊飼い。よい羊飼いです。私たちのために命を捨ててくださる羊飼い。私たちの中のたった一人でも見失えば、どこまででも捜し求めてくださる羊飼いです。私たちは羊飼いイエスの愛によって今日も守られ、育まれている。主は私たちと共にいてくださいます。
主イエス・キリストを仰ぎ、キリストと共に歩んでいきましょう。キリストの御手の中で生かされている幸いを存分に味わいましょう。キリストと共に生きる今日の日を楽しみましょう。主イエス・キリストの恵みが皆さんお一人おひとりと共にありますように。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...