2024年7月23日火曜日

2024年7月23日の聖句

(主よ)あなたの定めこそ私の喜び。私の良き助言者。(詩編119:24)
(イエスの言葉)「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。排するためではなく、完成するためである。」(マタイ5:17)

神さまの御言葉こそ私たちの羅針盤、進むべき道を指し示す灯台です。「あなたの定めこそ私の喜び。私の良き助言者。」私たちは御言葉を喜びます。私のための助言者として受け入れます。
今、NHKの大河ドラマでは平安時代を舞台にした物語を放送しています。とても面白い。歴史の中でもとても有名な占い師(陰陽師)が登場しています。こういうドラマを観て知らされるのは、今から約1000年前の日本では、占いの類いが国の行く末に深く関わり、人の命までも左右する力があると信じられていた、ということです。陰陽道が助言者と信じられ、占いが人生の処方箋と考えられていた。
しかし私たちは占いを信じません。当たらないから信じない、というのではない。当たるか当たらないかなんてどうでも良いことです。そもそも前提になっている信仰が違う。私たちは神がその慈しみに満ちた御心をもって私たちの行く末を定めておられると信じる。それは占いに尋ねる運命や、人の生き死にを左右するとされる呪術とは違う。私たちが信じるのはキリストに示された神の慈しみ。神の言葉を私たちは信じる。
御言葉をこそ助言者として受け入れ、神の言葉に従って今日の日を生きていきましょう。永遠の祝福がそこにはある。キリストにある神の慈しみを明らかにし、その中に私たちをおき続ける神さまを信頼して、今日の日を生きていきましょう。

2025年1月7日の聖句

主の諭しを拒むな。 主の懲らしめをいとうな。(箴言3:11) イエスは権威をもって教えられた。(マルコ1:22) 権威ある言葉、というものが世の中にはあります。社会の中で何かの事件や出来事が起こると、テレビにはその道の権威ある人が登場して、何らかのコメントを発します。そうすると、...