2024年7月22日月曜日

2024年7月22日の聖句

彼らはあなたに戦いを挑むが、あなたに勝つことはできない。私があなたと共にいて、救い出すからだ。ーー主の仰せ。(エレミヤ1:19)
(イエスによる弟子たちのための祈り)彼らのためにお願いいたします。世のためではなく、私に与えてくださった人々のためにお願いします。彼らはあなたのものだからです。(ヨハネ17:9)

「私があなたと共にいて、救い出す」。主なる神さまが言ってくださっています。神は私たちの味方でいてくださる。例え誰が私たちに敵対しようとも、誰も私たちに勝つことはできない。
私たちの生きるこの世界は、今も昔も変わらず、罪と悪と死が覆い尽くしています。私たちを支配する悪の力は強い。改革者ルターは、悪の支配にとても敏感で、これと戦い続けた人物でもありました。私たちも同じ戦いを戦っている。
一人の人間として、あまりにも強いこの世の悪の力に絶望的な思いになることがあります。社会全体が悪に傾き、死の行進を突き進むような姿を見せているのではないでしょうか。外国人を冷たくあしらったり、邪魔者扱いしたり、貧しい人や弱っている人を蔑ろにしたりするのは、その一つのしるしだと思います。しかしそのような悪が一度力を持ち始めると、どうすることもできなくなってしまう。自分の非力さを痛感せざるを得ない。
しかし、主なる神さまは言ってくださいます。「彼らはあなたに戦いを挑むが、あなたに勝つことはできない。私があなたと共にいて、救い出すからだ。」神が共にいてくださる。この世の悪に私たちは非力であっても、神は打ち勝ってくださる。私たちはこのお方を救い主と信じている。私たちは主なる神さまのものです。私たちのためにキリストが祈っていてくださいます。神を仰ぐことの慰めと励ましを、私たちは確かにしていきたい。そう願います。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...