2024年8月27日火曜日

2024年8月27日の聖句

主の諭しはまっすぐで、心を喜ばせる。(詩編19:9)
イエスは言われた。「むしろ、幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。」(ルカ11:28)

首や腰が痛くて整骨院に行って治療して頂くと、自分がどんなに姿勢が悪かったのかということに気付かされます。意識しないと良い姿勢を保つのはなかなか難しい。悪い姿勢の方が楽な気がしてしまいます。ところが本来は、体にとっては良い姿勢でいることの方が自然だし、体そのものにとっては楽なはずです。悪い姿勢が癖になってしまうと、体がおかしくなってしまいます。
「主の諭しはまっすぐで、心を喜ばせる。」私たちの心の姿勢を整えるのは、主の諭しです。神さまの言葉、神のご命令に従って生きるとき、私たちは本当の自分らしさを取り戻す。本当に私らしく生きることができる。「むしろ、幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。」
体の姿勢も同じですが、自分の心がけや根性でそれを正そうと思っても、すぐに疲れて厭になってしまいます。長年かけて身についた癖はなかなか直らないし、体や心の構造が歪んでいたとしたら、心がけではなく治療が必要です。私たちの「心の歪み」を治すのは、キリストの愛だけです。主イエス・キリストのご慈愛が私たちをまっすぐにする。「主の諭し」、それをキリストは愛の律法として教えてくださいました。私たちに愛することを求めるお方は、私たちに先んじて私たちを愛してくださったお方です。私たちに神の愛を告げる神の言葉が、私たちの心をまっすぐにする。私たちの心を柔らかくします。
主イエス・キリストの十字架の言葉によって、私たちの心をまっすぐにして頂きましょう。私たちの歪み、固まった心を、主イエスさまの限りない愛によって柔らかくして頂きましょう。

2024年12月26日の聖句

私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。(エゼキエル34:30) 今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11) 天使が羊飼いたちに向かって宣言し...