2024年8月30日金曜日

2024年8月30日の聖句

主の計らいは代々に立つ。(詩編33:11)
キリストにあって私たちは、御心のままにすべてのことをなさる方のご計画に従って、前もって定められ、選び出されました。(エフェソ1:11)

今日の新約には「御心のままに」という言葉があります。もっと精確に言えば「神の御心」ということになります。神さまのご意志。この手紙で使徒パウロはこのことをとても大切にしているようです。手紙の冒頭でも既に「神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから」と、自分が使徒とされたのは神の御心によると証言しています。
あるいは、4節のところでも「天地創造の前に、キリストにあって私たちをお選びになりました」と言っています。これも「御心」と言うべき事柄です。神がその御心によって、天地創造の前に既に私たちを選び出してくださっていた。神の御心、神の計画によって、私たちは今このように生かされている。
聖書は本当にスケールの大きな事柄を伝えます。ある人がいることを考慮に入れた計画を、その人が生まれる前に立てることなどできません。この世に存在しない人に対する計画は、ただの空想に過ぎません。私たちには人の生・未生や生き死にを計算に入れることはできませんし、もしかしたらそれは許されないことなのかもしれません。ところが神さまはそうではない。私たちの命の造り主であり、それを保っておられる方は、私たちが生まれる前どころかこの世界を創造する前に既に私たちの命に対する計画を持っておられた。しかも、そのご計画は私たちをキリストにあって選び、救ってくださる計画です。
だからキリストにある神の計画は、私たちの思いを遙かに超えて大きく、広く、素晴らしい計画に違いありません。すべての人を神の愛に招く命と希望の計画を、神は備えてくださっていると私は信じています。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...