2024年10月10日木曜日

2024年10月10日の聖句

見よ、彼らは今言っている。「私たちの骨は干からび、望みは消え失せ、私たちは断ち切られた」と。それゆえ預言して彼らに言え。「神である主はこう言われる。私の民よ、見よ。私はあなたがたのための墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げる。」(エゼキエル37:11~12)
死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものに復活し、自然の体で蒔かれ、霊の体に復活します。自然の体があるのですから、霊の体もあるわけです。(1コリント15:42,44)

「私たちの骨は干からび、望みは消え失せ、私たちは断ち切られた。」そのように言っています。死を前にした人間の絶望。死は、単に自然の摂理として生物の終焉を迎えるということでは収まりません。自然現象として命の終わりが来るということでは済みません。私たちは滅びる。死の向こうに希望がないことが、私たちの問題の根本にあるのではないでしょうか。昔の人の方がそのことを真剣に考えていました。死は私たちよりも遙かに日常の問題でした。私たちは死を見つめなくなりました。昔も今も、死という現実は何ら変わるところがないはずなのに。そして、死を前にして私たちも言わざるを得ないのです。「私たちの骨は干からび、望みは消え失せ、私たちは断ち切られた」と。
神さまは、やがて墓以外に行く場所を持たない私たちのために墓を開き、墓に出口を設けてくださいました。私たちは心も体も魂も、すべてが朽ち果てるものです。私たちは死んで滅びるべきものです。ところが神はキリストと同じように私たちを復活させてくださいます。朽ちるものは朽ちないものに復活し、自然の体は霊の体になる。神の御前で、私たちは死を超えた希望を与えられている。
だから、私たちは今生きるこの生においても希望があるのです。死を超える望みを与えられているから。この営みは無駄ではない。死んで無になるものではない。キリストがおられます。キリストの手が私たちに伸ばされています。あなたを死から救うために。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...