2024年10月11日金曜日

2024年10月11日の聖句

赦しはあなたのもとにあります。
あなたが畏れられるために。(詩編130:4)
イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです。」(ルカ23:34)

すごい言葉です。私たちの持っている常識とは異なる言葉です。「赦しはあなたのもとにあります。あなたが畏れられるために。」普通は「裁きはあなたのもとにあります」とか「あなたは正しく罪人を罰する方です」と言って、それは「あなたが畏れられるために」と続くのではないでしょうか。ところが聖書はそのように言いません。「赦しはあなたのもとにあります。あなたが畏れられるために。」神が私たちの罪を赦してくださるお方だから、私たちはこのお方を畏れないわけにはいかない、と言うのです。このお方の赦しの深さを私たちが知るとき、私たちは神を畏れる。私たちが自分の罪の報いを受け、裁かれるときではない。罪の赦しの下でわたしたちは神を畏れます。
この御言葉は、主イエス・キリストにおいてこそ最もはっきりと現されました。キリストの十字架の上での御言葉です。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです。」私たちは自分が何をしているかを知らない。私たちがしていることが神の子を十字架にかけ、神の独り子を殺し、神に背いていることであると、私たちは知らない。ところがキリストは、その知らない私たちのために罪の赦しを求める祈りを捧げてくださっています。神は、このキリストの祈りを聞いてくださったのです。
私たちはこの神を畏れます。このように祈ってくださったキリストを畏れます。このお方にしか私たちの救いはない。私たちのためになお罪の赦しを告げてくださるキリストを私たちは救い主と信じる。キリストの御名が崇められますように。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...