2024年10月12日土曜日

2024年10月12日の聖句

(主は言われた。)私に近づく者によって、私が聖なる者であることを示し、民全体の前に栄光を現す。(レビ10:3)
このように、私たちは信仰によって義とされたのだから、私たちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ています。(ローマ5:1)

今日の旧約聖書の御言葉ですが、そのもともとの文脈での意味は、もしかしたらローマの信徒への手紙から私たちが聞き取るメッセージとは正反対に聞こえるかもしれません。
レビ記第10章では、ナダブとアビブという二人の祭司が聖書の規定に反した香をたいて神を礼拝し、そのために主の前から火が出て二人が死んだ、という出来事が記されています。恐ろしいことです。そして、「私に近づく者によって、私が聖なる者であることを示し、民全体の前に栄光を現す」と続きます。ナダブとアビブの誤った、自分勝手な礼拝に死をもって報いることによって、神の聖なる事が示されたのだ、という話です。
私たちには、かなり異様に響く話ではないでしょうか。しかし、神さまが聖なるお方だというのは、神さまは私たちとは異質な存在だということです。私たちがこの方の前に立てば死ぬしかないようなお方だということです。増して自分勝手に、自分が良いと思う仕方で、いい加減に神を礼拝すればその報いは死以外にはあり得ない。神が聖なるお方だというのは、私たちにとっては恐ろしい事実です。私たちはその事実をすぐに忘れます。そして神を嘗めているのです。
しかし聖書は一貫して、神は聖なるお方だと証言します。その聖なるお方、私たちとは異質な方が私たちに手を伸ばしてくださいました。神が伸ばしてくださった手は、イエス・キリストと呼ばれています。「このように、私たちは信仰によって義とされたのだから、私たちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ています。」私たちは汚れた者なのに、私たちは卑しい者なのに、死ぬべき私たちに神が平和の手を伸ばしてくださった。この事実が私たちを救うのです。
ですから、一見すると全く正反対のことを言っているように見える今日の二つの御言葉は、実は同じ事を言っている。聖なる神が私たちを救ってくださった。その事実の造り出す恵みの出来事を告げているのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...