2024年10月13日日曜日

2024年10月13日の聖句

今週の聖句:
何が善で主は何を求められるか。公正と慈しみを愛し行って謙遜に神と共に歩むことである。(ミカ6:8)

今日の聖句:
(自分の兄弟に語ったヨセフの言葉)あなたがたは私に悪を企てましたが、神はそれを善に変えられました。(創世記50:20)
呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。(ルカ6:28)

私たちの小さな目では見渡せないこと、この耳では聞き取ることのできないこと、私たちの狭くて限りある知恵では悟ることのできないことがあります。神は私たちの間に渦巻く悪や悪い心、憎しみさえも善に変えることがおできになるお方です。私たちの悪い意図さえも神は用いることがおできになって、それをも通してご自身の御心を行うことが神にはおできになる。
私たちにそのすべてを悟ることはできません。しかし神さまはどのようなことであっても、ご自分の御心に適うように導き、私たちをご自分の御心に適う祝福へと導いてくださるお方です。
だからこそ、私たちには新しい生き方が必要なのでしょう。「呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。」私たちは、神が私の呪いさえも用いて善を行うことがおできになると信じている。だからといって、自分の好きなように人を呪って良いということにはなりません。却って、呪うことではなく愛することに、相手の侮辱に憎しみで返すのではなく良い者で返すことに、私たちは招かれているのではないでしょうか。キリストが私にしてくださったように、私たちも「愛する」という勤めに召されているのです。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...