2024年10月13日日曜日

2024年10月13日の聖句

今週の聖句:
何が善で主は何を求められるか。公正と慈しみを愛し行って謙遜に神と共に歩むことである。(ミカ6:8)

今日の聖句:
(自分の兄弟に語ったヨセフの言葉)あなたがたは私に悪を企てましたが、神はそれを善に変えられました。(創世記50:20)
呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。(ルカ6:28)

私たちの小さな目では見渡せないこと、この耳では聞き取ることのできないこと、私たちの狭くて限りある知恵では悟ることのできないことがあります。神は私たちの間に渦巻く悪や悪い心、憎しみさえも善に変えることがおできになるお方です。私たちの悪い意図さえも神は用いることがおできになって、それをも通してご自身の御心を行うことが神にはおできになる。
私たちにそのすべてを悟ることはできません。しかし神さまはどのようなことであっても、ご自分の御心に適うように導き、私たちをご自分の御心に適う祝福へと導いてくださるお方です。
だからこそ、私たちには新しい生き方が必要なのでしょう。「呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。」私たちは、神が私の呪いさえも用いて善を行うことがおできになると信じている。だからといって、自分の好きなように人を呪って良いということにはなりません。却って、呪うことではなく愛することに、相手の侮辱に憎しみで返すのではなく良い者で返すことに、私たちは招かれているのではないでしょうか。キリストが私にしてくださったように、私たちも「愛する」という勤めに召されているのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...