2024年10月17日木曜日

2024年10月16日の聖句

野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うことにまさる。(箴言15:17)
(イエスは)一人に生活の苦しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て、言われた。「確かに言っておくが、この貧しいやもめは、誰よりもたくさん入れた。あの金持ちたちは皆、有り余る中から献金したが、この人は、乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである。」(ルカ21:2~4)

今日の旧約聖書の御言葉は、言うまでもないことですが「野菜は健康によい」という話ではありません。この時代、恐らく肉はごく一部の裕福な人しか口にできないものだったのでしょう。しかも「肥えた牛」です。贅沢の極みです。しかしどんな贅沢をし、美食で自分の舌を喜ばせるような生活をしていようとも、その人に愛がなければなんと空しく、悲しく、淋しいことでしょうか。「野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うことにまさる。」まさにその通りです。
それでもやはり私たちは贅沢をしたいとまでは言わなくても、おいしいものを食べたいし不自由のない生活を送りたい。それが正直な気持ちです。愛し合うか憎み合うかといのとはまた別の次元で、私たちだってごく普通の、人並みの生活をしたい。
主イエスは、私たちの普通の生活の基準とは違うまなざしをもって私たちをご覧になっています。貧しいか金持ちか、たくさん献金したかそうではないか、そのようなことでキリストは人を判断なさらない。神への真心の愛を献げ、自分のすべてを神に預ける信仰をキリストはお喜びになります。今日の御言葉は私たちへのチャレンジに満ちています。私たちの人生の喜び、私たちの求めているもの、私たちの本音のところでの価値観、そのようなものを問うているように思います。そして、キリストは私たちをご自分に従う幸いな道へと招いておられるのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...