2024年10月15日火曜日

2024年10月15日の聖句

天の神ご自身が私たちを成功させてくださる。その僕である私たちが立ち上がって再建する。(ネヘミヤ2:20)
私たちの主イエス・キリストご自身と、私たちを愛して、永遠の慰めと確かな希望とを与えてくださった、私たちの父なる神とが、あなたがたの心を励まし、また強め、いつも善い行いをし、善い言葉を語る者としてくださいますように。(2テサロニケ2:16~17)

今日の旧約聖書の聖句はネヘミヤ記から与えられています。ネヘミヤが生きたのは、ユダの国がバビロンという大国に滅ぼされ、人々が捕囚されてから何十年も経った後のことです。いろいろな世界史的な状況の変化があり、ユダヤの人々の一部が故国に帰ることが出来るようになりました。ネヘミヤは廃墟となって何十年も経過したエルサレムに帰り、瓦礫の中に新しい城壁を再建する事業に携わった人物です。
その人が言います。「天の神ご自身が私たちを成功させてくださる。」この言葉は、自分たちの身勝手な願いを神がかなえてくださるという意味ではありません。瓦礫の中に希望を再建し、再び人々が神を礼拝する場を整えようという帰還民の願い、神を礼拝するために仕える「私たち」のなすことを神が成功させてくださる、ということです。神に仕え、隣人のために働く私たちを、神が成功させてくださる。だから私たちは主の僕としてこの再建の事業に仕える。
私たちの日ごとの業も同じではないでしょうか。神に仕え、隣人に仕える。共に神を崇めるために。私たちの前にいる「この人」にもキリストの愛を届けるために。私たちは希望をもっています。どのような状況にあろうとも、主イエス・キリストにあって、神の永遠の慰めと確かな希望をいただいている。神が私たちの小さな愛の業を必ず成功させてくださいます。善い行いと善い言葉とをもって、私たちはキリストと共に隣人に仕えるのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...