2024年10月21日月曜日

2024年10月21日の聖句

私はこの民を私のために造った。彼らは私の誉れを告げるであろう。(イザヤ43:21)
しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められます。もし確信と希望に満ちた誇りとを持ち続けるなら、私たちこそ神の家なのです。(ヘブライ3:6)

「確信と希望に満ちた誇り」。私たちは何を誇りとして生きているでしょう。今日の旧約にこのようにあります。「私はこの民を私のために造った。彼らは私の誉れを告げるであろう。」これこそ、私たちの誇りです。私たちは主なる神のために造られた神の民。私たちは目的もなくただ生きているのではありません。自分の個人的な自己実現とか、欲望を満足させるためとか、あるいは社会やシステムが押しつける役割を果たすために生きているのでもない。私たちは神のために造られ、神のために生きている。神のため、それは、私たちが神の誉れを告げることです。私たちは神の誉れ、栄光、神のすばらしさを証しし、また賛美するために造られた。それが私たちの誇りです。
神さまは私たちを愛してくださいました。神さまは私たちに独り子を下さいました。この神をたたえ、神を礼拝し、神のものとして生きる。私たちはそのことを喜ぶし、私たちは神のものとされたことを日ごとに覚えて生きていきます。
昨日、日本中会の「さんびの集い」という集会がありました。いろいろな教会の、若い人からシニアまで、本当にいろいろな人が神さまを賛美する音楽を演奏してくださいました。喜びに溢れた時間でした。私たちは神の誉れを告げるとき、神に与えられた命を十分に生きていると言えるのです。神を賛美し、誇りを持って信仰者としての人生を生きていきましょう。主イエス・キリストを喜びとして!

2024年10月22日の聖句

あなたがたは私の証人ーー主の仰せ。(イザヤ43:10) (イエスの言葉)あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、私の証人となる。(使徒1:8) 私たちを主イエスさまの証人とするのは、神ご自身の霊、聖霊で...