2024年10月20日日曜日

2024年10月19日の聖句

今週の聖句:
悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。(ローマ12:21)

今日の聖句:
主は(エレミヤに)言われた。「さあ、私はあなたの口に私のことばを授けた。」(エレミヤ1:9)
(パウロの手紙)私は衰弱していて、恐れに捕らわれ、ひどく不安でした。私の言葉も私の宣教も、雄弁な知恵の言葉によるものではなく、霊と力の証明によるものでした。あなたがたの信仰が人の知恵によらないで、神の力によるものとなるためでした。(1コリント2:3~5)

「私は衰弱していて、恐れに捕らわれ、ひどく不安でした。」これがパウロのコリント伝道の初めでした。パウロは人をうならせるような雄弁や、誰からも尊敬されるような知恵をもって勇んでコリントに向かったわけではなかった。衰弱し、恐れ、不安の中でコリントへ向かった。しかし却ってそのお陰で、パウロはただただ十字架の言葉だけに徹し、主イエス・キリストの霊の力だけにより頼んで伝道したのです。主が授けてくださる十字架の言葉だけでパウロは伝道しました。
私は牧師として説教の務めを託され、この働きをするときにいつも思います。十字架にかけられたキリストを証しするだけの言葉を語りたい、と。キリストを紹介し、今生きて働いておられるキリストを証言する。私たちの信仰生活はキリストの言葉によって始まり、進み、完成します。聖書は私たちにキリストを伝えます。私に命じられているのは何か巧いことを言ったりいい話をしたりすることではなく、愚かに十字架のキリストに徹すること。パウロはそう言います。
主が授けてくださる言葉によって福音を語ることができますように。今日、世界中の教会で与えられた務めに仕える説教者たちのために、どうかお祈りに憶えてくださいますように。

2024年10月22日の聖句

あなたがたは私の証人ーー主の仰せ。(イザヤ43:10) (イエスの言葉)あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、私の証人となる。(使徒1:8) 私たちを主イエスさまの証人とするのは、神ご自身の霊、聖霊で...