2024年10月3日木曜日

2024年10月3日の聖句

(主は)僕の言葉を成就させ、使者の計画を実現させる。エルサレムについては、「人が住むようになる」と。ユダのそれぞれの町については、「再建され、その廃墟を私は復興させる」と。(イザヤ44:26)
私たちは、預言の言葉をより確かなものとして持っています。夜が明け、明けの明星があなたがたの心の中に昇るときまで、暗いところに輝く灯として、この言葉を心に留めておきなさい。(2ペトロ1:19)

預言者の前には、戦争に敗れ、滅んでしまった都があります。瓦礫の山となり、人の住むことのできない場所です。かつては賑わい、この場所で人々が神を礼拝していた。それが今やただの廃墟になってしまった。
ところが神さまの約束の言葉が響きます。「(主は)僕の言葉を成就させ、使者の計画を実現させる。エルサレムについては、『人が住むようになる』と。ユダのそれぞれの町については、『再建され、その廃墟を私は復興させる』と。」
聖書の約束の言葉は「こういう状況だから希望がある」という種類のものではありません。状況が少しずつ好転し始めているから、とは言いません。頑張ればなんとかなるから、ということではない。目の前には希望がない、新しくなる気配もない。しかし、それにもかかわらず。この「にもかかわらず」に信仰が働きます。私たちは目の前の状況にもかかわらず、神が新しい出来事を始めてくださると信じています。
私たちの生きる世界は暗い。どこにも希望が見えない。しかし、明けの明星は必ず輝く。キリストという明けの明星です。キリストという希望のしるしです。私たちはキリストとその御言葉によって確かになる神の救いを待ち望んでいます。私たちは目の前の状況「にもかかわらず」働いてくださる神を信じ、その救いを待ち望みます。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...