2024年10月7日月曜日

2024年10月7日の聖句

私たちの過ちが私たちに不利な証言をしても、主よ、御名のために事をなしてください。(エレミヤ14:7)
もし、人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたをお赦しになる。(マタイ6:14)

主イエスさまが教えてくださったこと。神が私たちに求めておられるのは、私たちが神に赦していただいたように私たちも人の過ちを赦すこと。これだ、と主イエスはおっしゃいます。私たちが他人の過ちで傷つけられ、迷惑をかけられ、被害を蒙ったときにそれを赦すこと。それが神の御心だ、と主イエス・キリストはおっしゃるのです。
私たちにとってこれほど身近で、しかも難しい命令はないと思います。一般的に問題ある人や悪そうな人を受け入れるというだけでも大変です。それどころか主イエスは、自分に迷惑をかけ過ちを犯した人を赦せ、とおっしゃるのです。
きっと、私たちはその難しさを通してしか、神の赦しがどんなに大きく深い恵みであるのかが分からないのだと思います。私が骨身に染みて神の赦しの恵みに感謝できるのは、自分の罪がどんなに醜悪で、赦しがたく、ひどいものであるのかが分かったときです。しかし、私には残念ながらそれは分からない。自分が赦せないという経験を経なければ。
いや、もっとちゃんと考えるなら、それでも分からないのが私たちです。私たちは、自分の「赦せない」を正当化します。赦せないのは当然だとすぐに開き直ります。私たちが本当に神の赦しの恵みを知るのは、キリストの十字架の苦しむお姿を仰ぐときなのだと思います。私のために苦しんでおられる神の御子を仰ぎ、そのお姿に圧倒されることによってしか、私たちは自分の罪を知ることができない。しかしそれは同時に、私の罪の大きさなど及びもつかないほどに圧倒的な神の憐れみとキリストの愛の力のすさまじさの中での出来事以外のものではありません。キリストの十字架の前に、罪人の私たちは身をかがめ、この方を崇めるばかりです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...