2021年8月16日月曜日

2021年8月16日(雅歌3)

雅歌3
荒れ野から煙の柱のように
  上ってくる人は誰でしょう。
没つ薬と乳香、商人のもたらすあらゆる香料を
  くるらせながら。
ご覧なさい、ソロモンの輿を。
イスラエルの勇士
えり抜きの60人が周りを囲んでいます。(6~7節)

恐らく、ソロモンのもとへ向かう花嫁を乗せた輿の様子を描いた言葉なのではないかと思います。もしかしたら外国からやってきた姫であったのかもしれません。厳重な警護のもとに花嫁がやってくる。その姿を喜び、おとめたちが歌っている、という歌であるのだと思います。
私はここを読んで、ヨハネの黙示録の言葉を思い出しました。「また私は、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために装った花嫁のように支度を整え、神のもとを出て、天から降ってくるのを見た」(黙21:2)。花婿であるキリストのもとへ向かうために、新しいエルサレムが花嫁の装いをしている。聖なる都、新しいエルサレム、それは神を信じる者たちのことです。私たちのことです。私たちはキリストの花嫁として迎えられる。その花嫁のための喜びは、ソロモンの花嫁の喜びよりもずっとずっと大きいことでしょう。花嫁は愛する花婿のために美しく飾ります。私たちは、愛するキリストのために美しくなり、キリストのもとに向かうことを喜びます。
キリストは私たちの愛を喜んでくださいます。それが拙く、貧しいものでしかなくても、キリストは私たちの真心を込めた愛を喜んでくださいます。花嫁の喜びをもって、私たちもキリストを愛します。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...